利用のご案内

利用方法

利用申し込みは、保健管理センターの窓口、電話、e-mail、ホームページのお問い合わせフォームなどで受け付けます。窓口および電話の受付時間は、平日の午前9時から午後4時30分(昼休み:午後0時30分から1時30分)です。土・日・祝祭日はお休みです。精神科医による心理相談は、原則として、すべて予約制です。上記の利用申し込み方法で予約を取って下さい。

連絡先(相談窓口)

電話:024-548-8068
e-mail:hcc-admin★adb.fukushima-u.ac.jp
(上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて送信してください携帯電話からメールする場合は、必ず「件名」を入れて下さい。「件名」を入れないと、メールが届かない場合があります。)

学生サービス

1.健康相談・救急処置

心身の健康に関する相談に応じます。精神科医による心理相談は原則予約制です。また、急病やケガの際は保健管理センターにおいて初期対応を行い、必要に応じて適切な医療機関を紹介します。これらはすべて無料です。
ただし、医療機関を受診する際には医療費がかかりますので、「健康保険証」や「遠隔地被扶養者証」等が必須です。
また、急病やケガ等で体調が悪いときなど短時間休養したい場合は、しばらく横になって休めるよう休養室が設けられているので申し出てください。

2.学生健康診断

学校保健安全法に基づき、毎年春に実施します。また、学生の皆さんは「福島大学学生生活に関する規則」により健康診断を受ける義務があります。

内容は内科検診(問診、聴診)、臨床検査(胸部レントゲン検査、尿検査)、身体計測(身長、体重測定)などとなっています。この健康診断は個人の健康管理上重要な役割を果たしますので、必ず受診して下さい。実施についての詳細はLiveCampus、保健管理センターの掲示板やホームページにてお知らせします。
結果は自動発行機で確認できますので、各自必ず確認し、自分の健康状態を把握してください。 また、異常のあった学生の呼び出しをLiveCampus (メール)、掲示板で行っておりますので該当者は保健管理センターにおいでください。
なお、本センターで実施した検査項目については健康診断証明書などとして発行しています。 これは、大学院への進学、官公庁や民間企業への就職時などに利用できます。

3.非常勤学校医による相談

保健管理センターでは、月に一度、外部より、婦人科(女性医師)の医師が来所し、専門の相談に応じています。
なお、相談は無料でうけられます。